にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ にほんブログ村 為替ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年11月20日

米上院委で仮想通貨の公聴会、「違法取引の隠れみのでない」

ビットコインで決済すれば、消費税など各種税金を取り損ねるから、政府としてはなんとしても潰したいのだろう。
 ビットコインは信用さえあれば、モノに基づかなくても、なんでもお金になるという証拠だけど、ニクソンショック以後のアメリカドルとあまり大差がないようにも思える。
 ドルの場合、信用の根源がアメリカの軍事力、特に、基軸通貨の地位は海軍力に基づいているから、アメリカ海軍が弱体化すれば、ドルも当然弱くなる。西大西洋を中国に取られたら日本は中国の元で支配されることになる。世界中から軍隊を引き上げるオバマの政策は長期的にはドル安を加速させることになる。そうでなくても、ドルが減価していくドルなんですが・・・・・。にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
posted by w225v at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

米大統領、情報収集活動の禁止検討 同盟国首脳が対象

米大統領は情報収集活動の禁止を検討しているといううが、ほとぼりが冷めたらまた活動を始めるんでしょうね。逆にアメリカが諜報活動をしないという方が気持ち悪いことで、そうなったら、アメリカが終わりに近づいている証拠かもしれません。今回のシリアの件で強気に制裁すべきところを制裁しなかったことから、西側がギクシャクしています。イギリスもフランスもオバマが決断したらそれに従っていたと思います。それをやらなかったものですから、アメリカの威信が低下していままでわかっていても表立って言えない事がどんどん表面化しているという感じです。無人機による越境空爆なんて国際法違反は明らかだったのですが、オバマの足元を見て騒ぎ始めたものだと思います。にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
タグ:米国
posted by w225v at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | オバマ大統領 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

中国・ハルビンで深刻な大気汚染、PM2.5計測上限超え

スモッグは夏に起こりやすいものと思っていましたが、寒いハルピンで起こるということは、みんな目一杯石炭を焚いているということでしょうか?日本の高度経済成長の大気汚染のレベルを遥かに超えていますね。粉塵処理をすれば簡単に除けると思いますが、そんなことは多分していないでしょうね。法律で規制しても、共産党支配でモラルが崩壊していますから、それを人民に守らせることはできないでしょう。このままずっと続いていくんでしょうね。中国といっても、漢民族といっても、北方と南方では全く違うし、異民族も多いですから、文化が違いますから、割れたほうが全体として生活が向上すると思うのですが・・・・・。にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
タグ:中国
posted by w225v at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ にほんブログ村 為替ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
×

